a.k.a. Sakaki

人生は死ぬまでの暇つぶし

2018-07-15から1日間の記事一覧

Parson's Pleasure

‘persona’ は、様々な文脈で用いられる語である。一般的には、心理学者ユングが提唱した「表面的人格」の意味で使われる傾向にあるだろう。源流をたどれば、この単語がラテン語の意味における「演劇の役割」や「仮面」を出発点に、少なくとも約800年以上前に…

余裕

快楽のためでも実生活の必要のためでもないような知識が最初に発見されたのは、人々がゆとりに恵まれた地域においてであった。 上の引用は、アリストテレスの著書のひとつである『形而上学』の中で述べられたものである。 快楽のためでも実生活のためでもな…

チェイホフの猫

アントン・チェイホフの作品中には,頻繁に猫が登場する。その物語のうち,日本語にも翻訳されている『臆病なのは誰のせい』という短編の1節をこれから紹介したい。 飼っている子猫にネズミを捕ることを教え込もうとしたおじさんは,猫のいる部屋に一匹のネ…

閑話

何かに対して貪欲であることは、しばしば「人格者」や「成功者」の性癖として扱われる傾向がある。しかし、これは成功者だけが目立っているから美談として語り継がれるに過ぎず良い事ばかりではない。その教訓は、以下に引く『イソップ寓話集』における「コ…