a.k.a. Sakaki

旅行記と整備手帳と日々の声

閑話:通勤の寄り道

 約1週間くらいの休暇だったでしょうか。世間は新型コロナウィルスで騒がしいので「不謹慎だ」なんて言われても仕方がないのですが、おかげで心身を休める時間ができました。ちょうど去年の今頃も前職で疲弊して休息を取っていたので、境遇としては似ているやもしれません。この仕事は「こういうこと」でもなければ休暇を取れないのです。一連の騒動が収束してからも人権があることを祈っています。誇張でも何でもなく、昨年度は本当に辛かったです。

f:id:akasakaki:20200331231140j:plain

於 長岡天満宮

 さて、この日は寄り道をして職場に向かおうと考えました。以前、出張で長岡京に訪れた時の桜並木を思い出してのことでした。わざわざ行くような場所でもないと言えば失礼ですが、気になる場所ではありました。そろそろ満開になっている頃合いだろうと思っていましたが、その予想は見事に的中。

 不要不急の外出は自粛とのことですが、あくまでも通勤です。バイクは1人で乗るものですし、停車した場所には人っ子一人おらず、開放的な空間です。したがって、誰からも責められるようなことはしていません。

 余裕があったら、こうやって早起きして軽くツーリングして仕事場に向かえるようになるのです。昨年度は体力がゼロの状態から1日を始めなければならなかったので、そういったことを考えられませんでした。適当な林道でコーヒーを沸かして朝ごはんを食べて出勤なんてのも実現可能なのですがね。そういうことができたら頑張れそうなのですが。

f:id:akasakaki:20200401000813j:plain

セローはいいぞ