a.k.a. Sakaki

人生は死ぬまでの暇つぶし

cardo FREECOM4+ 導入

f:id:akasakaki:20200808210942j:plain

  インカム通話は必要ないけれど,ナビ音声が聞けて,ハンズフリー通話ができて,ラジオが聞けたらいいな…と,ずっと考えていたのですが,今日になってようやく願いが叶いました。それでも,結局,通話機能が付いているインカムを購入しました。Araiのツアークロス3とRX-7にそれぞれ装着できました。

f:id:akasakaki:20200808224041j:plain

ボイス・コマンド

 個人的な需要としてはFREECOM+1で機能は十分なのですが,FREECOM+4からは「ボイス・コマンド」が利用できるようになることを店員さんと話していて知りました。これが非常に便利です。FREECOM+1との差額は約1万円なので,踏みとどまるかもしれませんが,この1万円の差額を出してでもボイス・コマンド付のものを購入して良かったと考えています(さらに,そこに通話機能が付くと思ったら安いかもしれません)

f:id:akasakaki:20200808210946j:plain

 ちなみに,FREECOM+4とB+COM ONEの値段は同じなのですが(※30,000円ほど)CARDOにはFMラジオが聞けるという利点があります。大人数でツーリングを考えている人にとってはB+COMの方が(最大6名との通話可なので)良いかもしれませんが,単独行動がメインの人にはCARDOが良いように思います。B+COMにはラジオの機能が備わっていません。

 CARDOはB+COMやSENAなどと比べると認知度はまだ低いかもしれませんが,私と同じようなことを考えている読者さんにとっては必要十分な機能を兼ね備えているように思います。単独行動が多く,FMラジオが聞きたい人にとっては良いのではないでしょうか。

 JBLと提携しているのもあり,音楽を高音質で聞きたいという人にとっても良いですね。バッテリーも13時間と長持ちです。充電しながらの使用もできますし,日帰り旅では全く困らないように思います。ナビ音声をメイン機で聞きながら,ウォークマンなどで音楽(ラジオ)を聞く…という使い方もできるそうなので,前みたいに深夜帯まで走るようなことがあった場合は眠気覚ましにも良さそうです。

 使うまでは不要だと思っていましたが,インストールしてみるとインカムのない生活には戻れそうにありません。もっと早く導入しておけばよかったとさえ思っています。