a.k.a. Sakaki

also known as Sakaki

酔生夢死、人生は死ぬまでの暇つぶし。

冬の夜峠:TZR

f:id:akasakaki:20201212233507j:plain

出勤前

 TZRのバッテリー電圧が弱いような気がしていたので先週くらいだったか充電し、それを取り付けてからのスタートでした。それにしても、バッテリーの着脱だけで随分と時間を取られたような気がします。TZRは各パーツにアクセスしやすい車両なのですがモタモタしてしまいました。

f:id:akasakaki:20201212234022p:plain

ヨノコン=余野のコンビニ(?)

 試験期間中でクラブ活動が早く終わりました。そのまま自宅に帰るつもりだったのですが、なんとなく走りたくなったので、地図アプリを開いて適当に目的地を探していたところ、職場から少し離れたところに「ヨノコン」と呼ばれる、バイク乗りのたまり場がありました。前々からツイッターのTLで見かけていた炎上スポット(?)で気になっていたので、行ってみることにしました。

f:id:akasakaki:20201212234455j:plain

優勝

  余野コンまでのルートは真っ暗闇の峠でした。明るい内に来れば楽しいと思いますが、日没後に来るのは危険極まりない、街灯のない道でした。加えて冬の気温で路面温度もかなり低く、雨もパラついたので、やめておけばよかったかも。

 バイクも停まっていませんでした。たぶん大学生くらいの年齢層がマスツーリングの目的地にするような場所なのかもしれませんね。普通は真夜中にこんな危ない場所には来ないでしょう。

 コンビニで座り込んで味噌汁だけすすって帰ろうと考えていたのですが、せっかく箕面の近くまで来ていたので「太陽の塔でも見て帰ろう」と思い立ちました。来た道を引き返すのが怖かったのもあります(本当に暗くて怖かった)

f:id:akasakaki:20201212235106j:plain

赤くなかった

 いつのことだったか、太陽の塔が赤く染まっているのを知ったので、それを目当てに来てみたのですが、青くライトアップされていました。まあ、あくまでも走る口実として目的地に設定しただけなので別にいいのですが。

f:id:akasakaki:20201212235138j:plain

 なんとなく走りたくなって走っただけですが、気持ちよかったです。たったこれだけでも筋肉痛。こういう走り方も悪くないかもしれません。退勤時間次第ですが、またフラフラ遠回りして帰ろうと思います。