a.k.a. Sakaki

also known as Sakaki

酔生夢死、人生は死ぬまでの暇つぶし。

道草:万灯呂山展望台

f:id:akasakaki:20210107001254j:plain

 授業のない休日ですが、クラブ活動で出勤です。この日は奈良方面への出張だったので帰宅ついでのツーリング。こうやって遊びに行く時間を捻出するのにも慣れてきたように思います。もちろん、誰にも迷惑がかからないように。

f:id:akasakaki:20210107001302j:plain

 入口から4km程度のものなのですぐ着くと思っていたのですが、考えが甘かったです。昼だったらそんなこともなさそうですが、夜だと周囲も見えずで長く感じました。途中の分岐点が気になったので昼間に林道散策をやってみたいですね。

f:id:akasakaki:20210107001258j:plain

 夜景の撮影に適したカメラが欲しいものです。表現の限界を感じました。3万円前後で買えるようなものでも立派なコンデジがあるのですが、そもそも夜景を撮影するようなシチュエーションが多く訪れるわけでもないので悩みどころです。

 肉眼で見る分には綺麗でした。綺麗と言っても「こんなものか」という程度のもの。少しガスっていたから遠くまで見渡せられなかったのかもしれません。学生がお友だちや恋人を連れて来るような場所でした。一緒にいて心地よい人と見る景色に酔いしれるような感じの。

 帰り道は天ヶ瀬ダムを経由して昔の職場の前を通って帰宅しました。自宅にナビを設定しているはずが霊園にたどり着いてしまったり、野生のシカの群れが道路を横断したりとヒヤッとする場面に遭遇しました。霊園前にたどり着いた時にはしばらく鳥肌が収まらなかったですし、野生のシカの群れに出会った時には後続車もあったので、その万が一を考えて速度を出して運転していなくてよかったなと思います。

 ところで、その昔の職場では当時3学年を担当していたのですが、彼らも立派に成人です。元気しているのでしょうか。私の知ったことではありませんが、卒業アルバムに記したように、私とは対照的に、強く生きていてもらえたら嬉しいですね。

 さて、少なくとも今年度はこういった道草程度のツーリングしかできないと思います(毎年そうですが)。それでも無事故、無違反、安全運転で参りましょう。本年もよろしくお願いします。